サイトはこちら handmade workshop giro
東京都世田谷区桜の手縫い靴・革小物教室です。
ペンケース、パスケースなどがつくれる1日教室と
靴や長財布などがつくれるマンスリーコースがあります。

2013年12月7日土曜日

1枚の革からできました brown

革を買うときは先につくりたいもののイメージがあってそれに合うものを買う時と、とにかく革が気に入って具体的なイメージがないのに買う時があります。
この革は後者です。とにかく気に入って買いました。牛、半頭分です。
たくさんあるのでいろいろつくれます。




左上から、monthly courseの靴『prato』『baleia(くじら)』、
左下から、one day courseのペンケース、メガネケース、ブックカバー、ダブルポケットポーチです。

この革ができるまでをタンナーさんのところでみせて頂いたことがあるのですが、動物の毛がついた皮の状態から、ほんとうにたくさんのたくさんの工程を経て時間をかけて、皮から革になっていました。
一枚の革からいろいろつくるときには厚みを調整したり、おなかや背中、それぞれの場所によって表
情が違うのでどこを使うのがいいのか考えたりします。

革をみながら、なにをつくろうか、と考えるのは至福のときです。


blogの最新記事はこちら → handmade workshop giro diary
----------------------------
東京都世田谷区 靴・革小物づくり教室 handmade workshop giro(ジロ) サイトはこちら>>


シンプルなステップで手縫いの靴・革小物をつくる教室です。一日で完成させるone day courseじっくりつくるmonthly courseがあります。
自分のために、大切なひとのために、お気に入りのひとつをぜひ、つくってください。