サイトはこちら handmade workshop giro
東京都世田谷区桜の手縫い靴・革小物教室です。
ペンケース、パスケースなどがつくれる1日教室と
靴や長財布などがつくれるマンスリーコースがあります。

2013年8月23日金曜日

湯河原で親子ワークショップ

先日、友達が声をかけてくれて湯河原で親子ワークショップが実現しました。
海が見えるお家で大人8人、子供5人の総勢13人!が集まってくださいました。
電車からみえる海がきらきらして、きれいでした。
世田谷から2時間ですが空気がやっぱり澄んでます。


みなさんのキットできました!

ベルトは編みおわってバックルとりつけ作業に

パスケースとミラーの端を磨いてます

子供たちはタッセルづくり


私はすっかりバタバタしてしまい、よい写真がとれなかったのですが
参加されたMさんがblogにきれいな写真と一緒にのせて下さいました。

Mさんのblog  
FUCHSIA  フューシャ  
素敵なハンドメイド作品と娘さんの絵がたくさん

帰りの電車ではあそことあそこはこういう風に説明した方がよかったかな、とか
ちょっと慌てて早口になっちゃたかな~と反省しましたが、とっても楽しかったです。
参加してくださったみなさん、ありがとうございます!

お邪魔したお宅の本棚にはいろんな児童文学書があって、
時間的にそんな余裕が全くなかったのですがみたかった・・・。

今回、こどもたちは幼稚園年長さんから小学生までだったのですが
ハンマーやカッター、革包丁までちょっと練習した後にはちゃんと使えるように。
タッセルのカットラインは5mmごとに定規を使ってまっすぐに
目打ちでつけるのですがみんな上手にできてました。
カットラインは私がやってしまおうかなとも思ってたのですが
一度、やってみせたら、みんな自分でやりたい!ということだったのでやってもらいました。
こちらで勝手にできないと思ってしまってはいけないですね。
いろいろ発見があって勉強になりました。


------------------------------------------------------------------------------------
東京都世田谷区 靴・革小物づくり教室 workshop giro
シンプルなステップでお気に入りのひとつを
サイトはこちら → workshop giro